あおいみ☆あかいみ

ブルーベリーのおひっこし。。。計画3年!!無事ちゃんと収穫できるようになるのか?



涼しげな花と稲

DSC01236(変換後)
                    マリーゴールド
DSC01235(変換後)

DSC01244(変換後)
                    秋虹(シュウコウ)
DSC01245(変換後)

DSC01240(変換後)
                    イネ【小さな田んぼ)
DSC01241(変換後)


日照りの畑で涼しげに黄色の花をつけているのが

マリーゴールド

東洋ランは秋虹とかいてシュウコウと読む中国の蘭です

例年だと10月ごろに花をつけるのですが今年は狂い咲きでしょう

でもいい香りがします

田んぼは草のなか実りつつあります

雨が降らない日が一月以上になり

植え替えたブルーベリーには水をかけています



稲は今分けつ中です

DSC00837(変換後)

DSC00835(変換後)

DSC00834(変換後)

DSC00838(変換後)

DSC00836(変換後)

DSC00839(変換後)


かなりの勢いで分けつ中です

青い田んぼは見るだけでうれしくなります

今年は亜熱帯の気候だそうです

温帯育ちの日本の稲はこの環境にどうなることやら


今年も田植え完了

DSC00310_convert_20100519170637.jpg

Firefox 3.5.1-1
              しっかり植えた年長さん
DSC00309_convert_20100518170546.jpg

DSC00317_convert_20100519171107.jpg
                 ネパールの娘
DSC00307_convert_20100518170430.jpg
         
DSC00321_convert_20100519170851.jpg

初夏の行事とかした田植えが

先日の日曜日5月の16日に完了出来ました

参加メンバーに感謝致します

今年は全面、新聞紙でマルチです

これだとかなり草を抑えることが出来ます

男の子は今、年長さんのKくん,去年より成長して

しっかりうえていました

ネパールから来たような女の子はUちゃん、田んぼに入るなり

尻もちをついて大泣き、パンツ等、天日乾燥中のスナップが

四枚目の写真、その後二回ほど尻もちを繰り返えしたころ田植え終了

平穏なこの環境にも被害者が出ました

この二人に捕まったカエルはバケツの中でつかまれ、もみくちゃにされ

歓喜のおたけびを何回もあびせられて

田植え終了後、ビッコをひきながらバケツから田んぼへ解放されていました

大型の機械で植えるまわりの田植えは人が少なく

さびしいこうけいだと最近気ずかされました

この写真を撮ってくれたため長女が写っていませんが

『田んぼの七人』に感謝します



田んぼ、始まる

VFSH1097.jpg

VFSH1098.jpg

DSC00061_convert_20100425204127.jpg


昨日から、田んぼを始めた所

にわか雨、畦の草刈りをして

貯めていたぬかをばらまいて

クリークの所でひとすくいすると

メダカが30匹

持ち帰って水槽に入れました

小川の水温は14、家の水槽は18℃でした

田んぼのむこうにたなびくのは鯉のぼり





脱穀

VFSH0449.jpg

VFSH0448.jpg

VFSH0450.jpg

VFSH0452.jpg

VFSH0451.jpg

脱穀にこぎつけました

台風18号の強風にさらされても倒れなかったおだがけ

雨には叩かれましたがその後の晴天で稲も乾き

脱穀機を始動、一発でかかりました

去年は修理代が一万円ほどかかりましたのでうれしいかぎり

小さな田んぼの採れ高は籾で72キロぐらいでした

藁がこれまでになくおおいのでブルーベリーのマルチに

野菜畑にとふんだんに使えます

近所の家庭菜園をしているおばあさんが通りががりに

藁がすこしほしいから後でもらいに来ると声をかけてゆきました



 | HOME |  NEXT ≫

プロフィール

Itusin

Author:Itusin
ブルーベリー畑をまるごとおひっこし。
お引越しは3年計画で、のんびり更新です。
他に手植え手刈りの小さな田んぼ作業なども。。。

庭の木や花の紹介などは、日々更新しています☆
宜しくお願いします。

na-na



つれあい【なーな】が気儘に更新中!

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

カテゴリ

最新コメント

リンク

ランキングに参加しています☆

にほんブログ村 花ブログ 木の実・種へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ


応援クリックお願いします☆

メールフォーム

ご質問やご注文はお気軽にこちらから^^

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

ありがとうございます☆

