あおいみ☆あかいみ

ブルーベリーのおひっこし。。。計画3年!!無事ちゃんと収穫できるようになるのか?



柚子

今年、沢山の実をつけてくれました。






アケビと柿の剪定

DSC02565(変換後)

DSC02576(変換後)

DSC02566(変換後)

DSC02577(変換後)

DSC02573(変換後)

DSC02580(変換後)

アケビと柿の剪定をやりました

去年は満足な実がとれなかったアケビ

おまけに猛暑のなかですべての葉っぱを虫に食べられてしまいました

そこで今年の剪定はかなり強めにして実をあまりつけないように

体力の維持につとめることにしました

柿は渋柿の蜂屋ですがこれは例年どうりとしました

プルーン苗を植える

VFSH0851.jpg

VFSH0853.jpg

VFSH0854.jpg

ブルーベリーを引っ越ししている畑は

奥の方がかなりきつい傾斜地になっているので

摘み取りに夢中に成った人が転げ落ちたら危ないと思い

そこには移植しなかったのですが

水はけと日当りがばつぐんなので、何を植えたらいいかと

思っていた時、長女がプルーンのジャムを届けてくれました

聞く所によると義母がぽたぽた落ちている実を持って来てくれたので

ジャムにしてみたとのこと、これがとてもうまい

娘はプルーン畑をもう一つ作ろうとはりきったので

まずは、この傾斜地に今日六本植えました

下からバーバンク、次に、プレジデント、スタンレイ、プレジデント

バーバンク、サンプルーンと酸味のある品種を選びました





栗拾い

VFSH0238.jpg

VFSH0240.jpg

VFSH0236.jpg

VFSH0237.jpg

ここ茨城は昔から栗の産地

家のまわりは栗畑で囲まれていたのですが
外国から安いものが入るようなり価格が暴落
それでもおじいさんやおばあさんは毎朝収穫していましたが
代がかわるとやめてしまい
残った大木が近くにあるのです
この木は早生なので9月になると収穫できます

ことしの出来は日照不足で不良
でもなかなかおいしいです

 | HOME | 

プロフィール

Itusin

Author:Itusin
ブルーベリー畑をまるごとおひっこし。
お引越しは3年計画で、のんびり更新です。
他に手植え手刈りの小さな田んぼ作業なども。。。

庭の木や花の紹介などは、日々更新しています☆
宜しくお願いします。

na-na



つれあい【なーな】が気儘に更新中!

カレンダー(月別)

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

カテゴリ

最新コメント

リンク

ランキングに参加しています☆

にほんブログ村 花ブログ 木の実・種へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ


応援クリックお願いします☆

メールフォーム

ご質問やご注文はお気軽にこちらから^^

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

ありがとうございます☆

