あおいみ☆あかいみ

ブルーベリーのおひっこし。。。計画3年!!無事ちゃんと収穫できるようになるのか?



残りカマキリ

DSC02365(変換後)

DSC02368(変換後)

DSC02371(変換後)

DSC02374(変換後)

ブルーベリー園の草刈りがやっと終わりました

鎌で手入れをしていると

冬眠できないかえる、バッタもいきているし

ことしは暖冬ではないかと気づかせるカマキリの行動

カメラにおさめたのはまだ大きなおなかをかかえていましたが

産んだ卵の位置が地表に近い所が多く

枝先の高い所に見かけません

雪は少ないのかな、それともその逆か

それにしても師走のカマキリ、あわれで、アップで撮らしてもらいました

今年のたまむし

VFSH0464.jpg
            クリックして下さい
VFSH0465.jpg
            クリックして下さい

今年のたまむし
飛んでいたのを追いかけてつかまえエノキの葉をあげて
飼ったのは一匹だけでしたが
とても気になる昆虫の一つです
小学生のころ公民館のケヤキやエノキに乱舞していたり
たまむしのずしを修理するので羽を送ったことを思い出します
成虫の餌であるケヤキやエノキは
喬木(大木になる木)になるので落ち葉が大変と、うとましがられ少なくなっています
でもどうゆうわけかうれしいことに今年はよく見かけました


 | HOME | 

プロフィール

Itusin

Author:Itusin
ブルーベリー畑をまるごとおひっこし。
お引越しは3年計画で、のんびり更新です。
他に手植え手刈りの小さな田んぼ作業なども。。。

庭の木や花の紹介などは、日々更新しています☆
宜しくお願いします。

na-na



つれあい【なーな】が気儘に更新中!

カレンダー(月別)

03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

カテゴリ

最新コメント

リンク

ランキングに参加しています☆

にほんブログ村 花ブログ 木の実・種へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ


応援クリックお願いします☆

メールフォーム

ご質問やご注文はお気軽にこちらから^^

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

ありがとうございます☆

