あおいみ☆あかいみ

ブルーベリーのおひっこし。。。計画3年!!無事ちゃんと収穫できるようになるのか?



ブルーベリー植え替え

VFSH0954.jpg
                     苗木の配置
VFSH0960.jpg
                     根の大きさにあわせて穴掘り                 
VFSH0962.jpg
              鹿沼土とピートモス一対一の配合土を入れる
VFSH0965.jpg

VFSH0966.jpg
               支柱をする
VFSH0968.jpg
                      大きい苗木は三角支柱で


今年の植替えは強風の中で始まりました

最初の植替えはご覧のとおり36本ありました

今、昨日掘りとった苗木が軽トラに50本ほど載っています

この天候では植えるに植えられないので

ブログの更新しています

お天道様次第の生業、焦っては負け

植替えのポイントは浅植えにしてシッカリと支柱をする

ピートモスと鹿沼土1対1の配合土を入れるのは

酸性土を好むブルーベリーのために最初の根が出て来た時

ストレスの少ない環境をつくっているのです








ブルーベリーの植え替え開始

VFSH0942.jpg
                    ブルーベリー園
VFSH0946.jpg
                    色づいて来た枝
VFSH0947.jpg
                      掘りとった株
VFSH0948.jpg
                   剪定もすませて植えるだけの株
VFSH0949.jpg
                      大株も有ります

植え替え開始

今年は百株の予定です


移植したブルーベリー

20090708181843

20090708181840

移植したブルーベリーは新しい枝葉が出てリニューアルした状態に成りました。

移植の時、強剪定しましたので出てくる枝も力強い大きなもので、
地ぎわからはシュートが何本も出ています。

ブルーベリーポット苗の植え替え☆

ポット苗が100本、新畑に植えました。
種から生育したもので、5年ものです。

brr3.jpg
支柱だけが目立ってます。。。

brr2.jpg
まだ地面から30~40cmくらいですが、
かわいらしい花をつけているものもありました。

brr.jpg
白い花は小ぶりで清楚☆

根っこを崩さずに植えかえをしたので
あと、2年もしたらしっかり実をつける成木になりそう。



********************************

うちの垣根の下に自生するいちご。(芝桜が負けちゃうほどの勢い)
brr4.jpg
こちらも清楚な白い花。

ココで取れたいちごは酸味が強いですが、ジャムにすると絶品です。
収穫が楽しみ♪



4月7・8日の作業。

父一人での作業。
メールが送られてきたので。。。

2回目の運搬で運んできた約40本の樹の植え付け作業。
きっと口うるさい娘(私)とチョロチョロ走り回る2人の孫がいなくて
ラジオを聴きながら、静かなひと時を楽しく植えつけしたんだろうな~^^

ue.jpg
根元の白い部分は、保湿と雑草が生えてくるのを防ぐ為に籾殻をしいてあります。
この上に根叩きして土を落として乾燥させた雑草をのせてマルチ代わりにするそうです。
(根っこの周りに雑草が生い茂らないようにするためだとか。)


2日かけてのんびりと作業して、
今年のお引越しは
ブルーベリーの樹:74本☆(2回あわせて)
挿し木:370本☆
ue1.jpg

しばらくお天気が良さそうなので、雨が降るまでは水を撒いて保湿します。

後は無事に根着いてくれるのを祈るだけ。゜・☆。・゜。







 | HOME |  NEXT ≫

プロフィール

Itusin

Author:Itusin
ブルーベリー畑をまるごとおひっこし。
お引越しは3年計画で、のんびり更新です。
他に手植え手刈りの小さな田んぼ作業なども。。。

庭の木や花の紹介などは、日々更新しています☆
宜しくお願いします。

na-na



つれあい【なーな】が気儘に更新中!

カレンダー(月別)

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

カテゴリ

最新コメント

リンク

ランキングに参加しています☆

にほんブログ村 花ブログ 木の実・種へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ


応援クリックお願いします☆

メールフォーム

ご質問やご注文はお気軽にこちらから^^

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

ありがとうございます☆

