あおいみ☆あかいみ

ブルーベリーのおひっこし。。。計画3年!!無事ちゃんと収穫できるようになるのか?



ブルーベリーポット苗の植え替え☆

ポット苗が100本、新畑に植えました。
種から生育したもので、5年ものです。

brr3.jpg
支柱だけが目立ってます。。。

brr2.jpg
まだ地面から30~40cmくらいですが、
かわいらしい花をつけているものもありました。

brr.jpg
白い花は小ぶりで清楚☆

根っこを崩さずに植えかえをしたので
あと、2年もしたらしっかり実をつける成木になりそう。



********************************

うちの垣根の下に自生するいちご。(芝桜が負けちゃうほどの勢い)
brr4.jpg
こちらも清楚な白い花。

ココで取れたいちごは酸味が強いですが、ジャムにすると絶品です。
収穫が楽しみ♪




4月7・8日の作業。

父一人での作業。
メールが送られてきたので。。。

2回目の運搬で運んできた約40本の樹の植え付け作業。
きっと口うるさい娘(私)とチョロチョロ走り回る2人の孫がいなくて
ラジオを聴きながら、静かなひと時を楽しく植えつけしたんだろうな~^^

ue.jpg
根元の白い部分は、保湿と雑草が生えてくるのを防ぐ為に籾殻をしいてあります。
この上に根叩きして土を落として乾燥させた雑草をのせてマルチ代わりにするそうです。
(根っこの周りに雑草が生い茂らないようにするためだとか。)


2日かけてのんびりと作業して、
今年のお引越しは
ブルーベリーの樹:74本☆(2回あわせて)
挿し木:370本☆
ue1.jpg

しばらくお天気が良さそうなので、雨が降るまでは水を撒いて保湿します。

後は無事に根着いてくれるのを祈るだけ。゜・☆。・゜。







4月5日の作業

天気:晴れ。作業中は雲がかかって、涼しく動きやすかったです^^

2回目のお引越し作業。
旧畑から40本のブルーベリーの樹を掘り起こして運びました。

近所のおじいちゃんにも手伝ってもらって、
作業が楽しく早くおわりました☆

今週はぐっと春らしく暖かくなりそうなので、
今シーズンのお引越しは、この40本で終わりそうです。

移した樹は80本。
旧畑にはあと約200本です。


**************************************

子ども達の幼稚園がはじまりました。
畑作業も更新ものんびりペースになりますが、
ちょっとずつやっていきます♪

のんびりお付き合いいただけたらうれしいです☆

3月31日作業。

昨日は曇りで午後は雨の予報がでていたので、
午前中だけ植えかえ作業をしました☆

ピートモスと鹿沼土を2:3位の割合で混ぜたものを用意して、

SSCN2607.jpg
根っこの周りにしきます。

SSCN2605.jpg SSCN2603.jpg
その上に土をかけ、水をやってから

SSCN2602.jpg
わらと草をのせて土が飛ばないようにしました。

ここまでお昼になりました。

支柱立てはまた後日です。


****************************************

今日は朝方まとまった雨が降ってくれました。
植え替え後の雨は本当に恵みの雨☆

日頃の行いがいいんだな♪と父。
そうそう私のお陰でしょ!(笑)


掘りまくった一日☆

今日はお天気もよくて作業日和な一日でした。

10:00に現ブルーベリー畑(これから旧畑と呼びます)に到着。
SSCN2561.jpg
このような様子。

父は草払い機。
母は下草取り。
私はひたすら掘り起こし。
2人の私の子ども達は、太い根っこ探しとミミズや虫を見つけてあそんで。

あっという間に、お昼になりました。

お弁当を食べて休憩したら、
軽トラに樹を積めるだけ積んで、帰り、午後は新畑での作業です。
SSCN2528.jpg
今日は33本持ってきました。


午後は、父、掘り起こした樹の剪定。
私、ひたすら植え込みようの穴堀り。。。

30個の穴掘り。。
いつも使わないところの筋肉をフル稼働させましたよ~^^


筋肉痛になりそうな予感です。。。



********************************************


おまけ☆

旧畑に植えてある桜桃梅(ゆすらうめ)の花。
SSCN2560.jpg

ルビーみたいなキレイで甘酸っぱい実をつけます。
大好きな樹です♪

 | HOME | 

プロフィール

Itusin

Author:Itusin
ブルーベリー畑をまるごとおひっこし。
お引越しは3年計画で、のんびり更新です。
他に手植え手刈りの小さな田んぼ作業なども。。。

庭の木や花の紹介などは、日々更新しています☆
宜しくお願いします。

na-na



つれあい【なーな】が気儘に更新中!

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

カテゴリ

最新コメント

リンク

ランキングに参加しています☆

にほんブログ村 花ブログ 木の実・種へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ


応援クリックお願いします☆

メールフォーム

ご質問やご注文はお気軽にこちらから^^

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

ありがとうございます☆

